チェリッシュ上野の森保育園の子ども達の日々の様子をお伝えします。


by ueno-no-mori
7/19(水) ぱんだ組の食育教室を行いました101.png
今が旬のとうもろこしを使った、“じゃがコーン包み焼き作り”です。

まずは、とうもろこしについてのお話178.png
とうもろこしのお花の色のクイズをしました。
昨年、こあら組の時にも写真を見せたことがあったので、黄色い花ということをきちんと覚えている子どももいました102.png

d0348764_15382092.jpg

そして、とうもろこしに生えているひげは、絹糸(けんし)という名前で、中の黄色い粒と同じ数生えていることと、1本のとうもろこしには約600粒もの実があることをお話しました。


d0348764_15405647.jpg

まずは、とうもろこしの皮を剥くところからスタートです。
1テーブルに1本配って、交替で剥いていってもらいました。


d0348764_15434696.jpg

d0348764_15450693.jpg

d0348764_15462012.jpg

d0348764_15470794.jpg

d0348764_15475982.jpg

d0348764_15483400.jpg

d0348764_15491225.jpg


d0348764_15494344.jpg



d0348764_15500614.jpg



d0348764_15504052.jpg


d0348764_15510755.jpg


d0348764_15513934.jpg


d0348764_15520410.jpg


きれいに剥くことができました177.png


d0348764_15522349.jpg



d0348764_15554558.jpg

みんながきれいに剥いてくれたとうもろこしは、一旦給食室に戻して茹でます。
茹でている間、じゃがいもつぶしに取り掛かります。
この作業も交替で行いました。


d0348764_15572769.jpg


d0348764_15584099.jpg



d0348764_15590952.jpg



d0348764_15593955.jpg



d0348764_16002123.jpg



d0348764_16005863.jpg



d0348764_16012880.jpg



d0348764_16015775.jpg



d0348764_16022140.jpg



d0348764_16025891.jpg



d0348764_16034410.jpg



d0348764_16042348.jpg



なめらかになるまでつぶしたら、粗みじんした玉ねぎとマヨネーズを投入してゴムベラでよく混ぜていきます。



d0348764_16051958.jpg



d0348764_16065544.jpg


d0348764_16072931.jpg


d0348764_16074994.jpg


d0348764_16092263.jpg


d0348764_16101527.jpg

よく混ぜ終えるとちょうどとうもろこしが茹で上がりました102.png


d0348764_16111379.jpg

とうもろこしは栄養士が削いで、必要分だけボウルに配りました。
(ぱんだ組のみんなが剥いてくれたとうもろこしは、他のクラスのおやつにも使用しました)


d0348764_16135372.jpg

コーンを加えて混ぜて、このようになったら餃子の皮に包んでいきます。
皮の真ん中にのせ、指に水を浸け、皮のふちをなぞったら、半分に折り曲げて丁寧に皮を閉じていきます。


d0348764_16142397.jpg


d0348764_16153955.jpg


d0348764_16165116.jpg


d0348764_16174106.jpg


d0348764_16181021.jpg


d0348764_16183830.jpg


d0348764_16190735.jpg


d0348764_16220594.jpg


d0348764_16222766.jpg


d0348764_16230801.jpg


d0348764_16240071.jpg


d0348764_16242508.jpg


d0348764_16245574.jpg



このように出来上がりました111.png



d0348764_16253468.jpg


d0348764_16264493.jpg

最後に、今日のおさらいをしました。

とうもろこしのお花は何色だったかな?
とうもろこしの粒は何粒かな?
じゃがコーン包み焼きはどのように作ったかな?

きちんと答えられた子ども達です164.png


そしてみんなが午睡中に焼き上げて…おいしそうに仕上がりました!!

d0348764_16271151.jpg


d0348764_16273965.jpg


d0348764_16290458.jpg


d0348764_16292356.jpg


d0348764_16294173.jpg

簡単なので、ご家庭でも試してみてくださいね♪

[PR]
# by ueno-no-mori | 2017-07-19 16:48 | Comments(0)

6月お誕生日会

 雨の日が少なくなり暑い日が続いていますが子どもたちは室内、広場共に元気良く体を動かしています。

 6月のお誕生日会の様子です。
今月は5人のお友達のお祝いをしました。

ハッピーバースデイの歌で誕生月のお友達はニッコリ
d0348764_12095766.jpg
次の誕生日カードプレゼントにワクワク?みんなに注目されてちょっぴり恥ずかしかったり・・・
d0348764_12091086.jpg
インタビューでは元気良く答えてくれました。
d0348764_12093713.jpg
次は先生からプレゼントの出し物です。

d0348764_12102209.jpg
1台のバスがやって来ました。

d0348764_12104286.jpg
バス停に停まると・・・
d0348764_12111963.jpg
「待って 待って!バスに乗ります!」
d0348764_12114608.jpg
5人が乗ったバスは
d0348764_12122467.jpg
お誕生会行きのバスでした!

みんなにお祝いしてもらってニコニコの子ども達でした。









[PR]
# by ueno-no-mori | 2017-07-13 12:30 | Comments(0)

七夕集会


7月に入り気温がぐんぐん上昇してすでに夏本番という感じですね。
プール開きも終わり子ども達は楽しく水遊びを楽しんでいる様子です。

さて7月7日は七夕ということで七夕集会を行いました。
乳児クラスは午前中、幼児クラスは午後に行いました。(幼児クラスは午前中カリキュラムがあったため)

乳児クラスでは「キラキラ星」を歌ったり「お星さま 何を食べたかな?」クイズをしました。


d0348764_14381128.jpg
d0348764_14374449.jpg
d0348764_11540183.jpg

d0348764_14394126.jpg

d0348764_14385964.jpg



                      次は幼児クラスの様子です。

d0348764_19043557.jpg
d0348764_14415846.jpg
d0348764_14542880.jpg
d0348764_14563463.jpg
d0348764_19160716.jpg
                      七夕クイズでは

d0348764_14405599.jpg
                  大きな声で「はい!わかったよ~!」
                  元気な声で答えてくれました。

                 みんなが楽しみにしていた給食はこちら

d0348764_08074113.jpg
                 星が沢山ちりばめられたメニューに大歓声でした。


               そして短冊に書いたみんなの願いが天に届きますように!!














                          


[PR]
# by ueno-no-mori | 2017-07-12 19:33 | Comments(0)

七夕!ぱんだ組

今日は七夕!
お天気だったので、子どもたちは「織姫様と彦星様会えるね」「願い事叶うんじゃない?」と話していました!

今回は七夕の飾りつけで、貝殻つなぎを作って、笹に飾った様子をお伝えします!

自分の好きな色を選んで、ハサミで切り込みを入れます。初めは切り落としてしまっていましたが、気をつけながら取り組んでいました。
d0348764_21383202.jpg
d0348764_21384861.jpg
d0348764_21390533.jpg
d0348764_21392030.jpg
d0348764_21393370.jpg
d0348764_21394659.jpg
d0348764_21400006.jpg
d0348764_21433418.jpg
貝殻が出来た、喜びと作る楽しさを感じたようで、「もっと長くしたい!」「まだ作っちゃうよー」と言って、集中して取り組んでいました!
d0348764_21401640.jpg
d0348764_21430861.jpg
d0348764_21431963.jpg
長い貝殻つなぎが出来て、笹に飾りました!
飾りながら、七夕の歌をうたっていました!
d0348764_21444707.jpg
d0348764_21450194.jpg

「アイドルになりたい!」
「ウルトラマンになりたい!」
子どもたちの可愛い願い事が叶いますように…
d0348764_21464660.jpg

[PR]
# by ueno-no-mori | 2017-07-07 19:39 | Comments(0)

6月より、らいおんぐみでは【ピーマン・ナス・トマト・きゅうり】を育てています。
子ども達が毎日お水をあげている野菜がぐんぐんと育ち、昨日大きくなったナスを一つ収穫しました!


d0348764_09340209.jpg
d0348764_09350384.jpg
立派なナスですね!
子ども達も大きく育ったナスに大喜びです。

d0348764_09371752.jpg
 調理の先生に美味しく料理をしていただきました

d0348764_09390861.jpg
d0348764_09435005.jpg
d0348764_09442904.jpg


ナスのお味噌汁です
「すっごく美味しい!」「ほっぺた落ちちゃう」など話をしながら、ぺろりと完食していました。

他のお野菜の収穫も楽しみな子ども達です。



[PR]
# by ueno-no-mori | 2017-07-06 09:47 | Comments(0)